お気に入りの風景①

仙台新港の夜明けです

仙台港へは、数年前から写真撮影に通っていて、いくつか移り変わりがあります。

元々なのかわかりませんでしたが、夜中は普通車の乗り入れが禁止になっています。埠頭でドリフトする輩が増えたからかと、単車もダメっぽいのでゾッキー対策だったのかな?

SOLAS条約に基づき、外航船の発着する箇所にはフェンスが設けられ警備員が配置されるようになりました。

そのころから、あまり仙台港では写真を撮らなくなりました。

3.11の震災後、相当数の建物が破壊され、火災が起き、伊達正宗の兜を模した灯台は傾きました。

少しずつではありますが機能は回復しています。

コメント