野辺地


野辺地と言えば、高速道路が出来る前はここからフェリーに乗って函館に渡っていたんですよね。幼少の頃の記憶があります。
父親が運転する車に揺られながらやって来た街では、どこかのお寿司屋さんでしょうか、新鮮な魚介類を堪能した覚えがあります。

つい最近になって、野辺地駅の駅弁「とりめし」が販売終了となるニュースをみて、これは一度は食べておかなくては!!と、八戸道経由でやってまいりました。
今では、みちのく道路を経て上北道が整備されており、アクセスはだいぶ良くなりましたね。!


 これが、伯養軒が作り続けて60年以上の野辺地とりめし。
しっかりとした味付けはとても美味しく、一つでは足りないです(笑)



こちらが、お弁当を販売していた駅そばパクパク、委託販売なのでこちらのお店が無くなるわけではありません。

そして 野辺地には南部藩と津軽藩の境界があります。
立派な藩境塚が残っております。



コメント