ついに日本最北端の地にたちました! 宗谷岬と利尻とんぼ返りの旅!


これが本州最北端の宗谷岬であります!

真冬に訪れるものではないと言われるんですが、真冬こそここの本当の良さがわかるはず。

と思いました(^^;

前日には稚内に入ったのですが、途中で乗り継ぎ失敗や、稚内空港除雪のためなかなか降りれないとかいろいろありましたが、なんとか来ました!

その、前日に予定していたハートランドフェリーでの利尻島訪問は、キャンセルにしたもののやはり諦めきれず、この日の早朝に往復!

滞在時間はわずか20分くらい(笑)
歩いて10分程度の消防署までタクシーで往復、わざわざタクシーの運転手さんが「オカジマシンゴ様」って紙もって立っててくれた(^^;
んで、往復1000円ちょい、申し訳なくて申しわけなくて、再訪をお約束いたしました(笑)


こちらは有名な、北防波堤ドーム

この時の気温は-8℃、うちの街とさほど変わらないんですが、風が強い!

なので体感温度はグッと下がります。
誰もいないと思ってたら、撮影しに来てる人が自分も含めて3名(^^;


ハートランドフェリーは生活航路であります、離着岸の速さはなかなか!
風が強く雪が舞ってるのがわかると思います。

雪は降っていなくとも、氷点下では風が強いと雪が舞い上がって視界不良になります。
これが道路を走行する際の障害となってしまいます。

あとはアルバムにいろいろ動画やらなにやらありますのでご覧ください!

コメント