ほっかいどう丸 川崎近海汽船





最新型のRORO

ここのところROROのチェックをしておりませんでしたら、いつのまにやら新造船がちらほら(^^;

苫小牧で捉えたのは「ほっかいどう丸」以前の「ほっかいどう丸」は「さんふらわあとまこまい」と姉妹船の高速型カーフェリー型ROROみたいな船で30ノットという高速性が売りでしたが、「SFとまこまい」の売却に伴い「ほっかいどう丸」は減速工事を行い常陸那珂航路に着いていましたが、ここに新造が入りました。これまでの船影と大きく違うのは船首の部分ですね。

しかし、カメラ性能が向上して苫小牧港でしかも降雪時このくらい撮れることは不可能でした。

「ほっかいどう丸」概要

航路 常陸那珂⇔苫小牧

全長 173.08m

全幅 27.00m

総トン数 11,386t

載貨重量トン数 6,890t

航海速力 22.6knot

積載能力 12mシャーシ160台

乗用車 100台

コメント