すずらん 惜別乗船


旅をしてからずいぶんと経ってるのですが、今更ながら旅行記等(^^;

旅をしたのは、2012年5月8日~10日にかけて。
今回の旅では、北海道の帯広にいる知人の見舞いもしたいと考え、結局いつも通り、ありとあらゆるものを詰め込んだ旅となりました。




まずは、いわて花巻空港から


名古屋からやってきたFDAのエンブラエル、今日はこっちではなく


こっちの、CRJ-200 小っちゃいやつです(^^;
50人乗りで少々窮屈感あるものの、基本的に小さい飛行機好きなのでワクワクします。


まぁ、あっという間に新千歳なわけで(爆)

新千歳から、連絡の列車まで少々時間があるので、展望デッキなどふらつくも気が付くと、あっという間に時間が迫り…

あたふたしながら、地下のホームまでダッシュ


おお、快速カムイ(笑)
基本的には、札幌~旭川間を運行する特急ですが、一部快速エアポートとして、新千歳空港駅までやってきます。


789系 メタリックグレーの塗装がこれまたしびぃ!


南千歳で乗り換えのため待ってますと、F-15なぞがしょっちゅういるあたり、新千歳なわけで


731系


キハ40


乗車するスーパーとかちがやってまいりました。
比較的新しい車両である、キハ261系です
キハ283系とは違って、車体の絞りが浅目で789系のようなデザインです。


これは、キハ283系のような、本格的な車体傾斜装置、振り子台車ではなく、空気ばねを利用した簡易的な車体傾斜装置のため、機能的な制約を受けないのでデザインに余裕を持たせることが出来るのだとか。


で、あっという間に帯広に到着(笑) 石勝線は初めて乗りました。


ちなみに、せかっくなのでグリーン車などを利用


ブルーの本革仕様のシートはこれまたなかなかのすわり心地でいいですね!


オレンジ色のウッドとの組み合わせはとても好きな組み合わせ(^^)


帯広って、行ったことなかったのでどんな街か全く知らなかったのですが、まずは駅舎がすごく立派!!
高架ホームで近代的!
そこで知人と久しぶりに再会、思ったよりもお元気そうで良かったです。


すでに昼時だったもので、駅前にある元祖豚丼の店へ直行しました。


松・竹・梅とグレードがあるのですが、一般的には「松」が上位と思われますが、ここでは「梅」が上位。ボリュウム満点でやっと本家本元を食す事が出来て大満足。

その後、帯広市街地を少々散策、六花亭の本店などに立ち寄り、わたくしはレンタカーを借ります。

せかっくなんで、どっか温泉行きたいなとリクエスト。


やよいの湯というところを紹介いただきました。
ここで知人とお別れ、短い時間でしたけど、いろいろありがとうございました!!

一風呂浴びて小ざっぱりしたところで、レンタカーにて一路、苫小牧を目指します。
















































アルバムはこちらから

コメント