JA121D 岩手ドクターヘリ EC135



2012年5月より本格運用を開始した岩手県のドクターヘリ

常駐場所は、矢巾にある岩手医科大学キャンパスであるが、ここには高度救命センターのような施設がまだありません、2018年ごろには完成させるとのこと。

現在は、矢巾のヘリポート事務所に医師が待機し、要請があればヘリに搭乗し現場へ向かうと言うもの、ヘリは状況に応じて盛岡の県警へリポート(高度救命センターへはここから)や県内のヘリポートを持つ病院を選定し患者を搬送します。

これは、北上市の和賀町内で起きた交通事故事案の際に撮影したものです。

本格運用が始まった途端、いきなり大活躍のドクターヘリ、医師が搭乗し、現場で処置できると言う事は救命率が確実に上がるのだと興味深く拝見させていただきました。

コメント

  1. tate@とうほぐ2012年5月15日 18:37

    ついに導入されましたね。
    今後の消防との連携など課題は山積みですが
    少しでも尊い命を救って欲しいですね。

    青森ドクターヘリの医師が書いてるブログが
    とても興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. tate@とうほぐさんども!

      導入したてですが、ほぼ毎日出動してますね。
      詳しくは書けないのですが、防災ヘリとの連携事案がありまして、今までとは比べ物にならないほど早い時間で医師との接触が図られておりました。

      削除

コメントを投稿