室蘭港で新年の汽笛を聴く





年末年始は各航路の一部を除き運休になります。
運休の間は港に停泊し新年を迎えるわけですが、0:00丁度になると各船が一斉に汽笛を鳴らし祝います。

その音を収録すべく室蘭港へ

うむうむさんと計画をたて、室蘭港近くのホテルに待機、その時を待ちます。

見事な汽笛の大合唱を収めることが出来ました。

収録機材は、SONYのMDウォークマンとステレオマイク。
PCM録音の出来る優れものです。



室蘭へは青森港から「びなす」で


特等和室をチョイス!


天候は雪


室蘭港では東日本フェリー数隻と貨物船など多くの船舶が休んでおりました。


収録成功の翌朝 室蘭駅から東室蘭駅まででてそこから特急で函館に向かいます。


函館まではキハ283系の「スーパー北斗」グリーン車をチョイス


函館よりレンタカーにて向かうは江差!
そこでアヴローラおくしりの出港を見届けます。

戻ってきたのちは、函館の大窪さん室蘭からは別行動していたうむうむさんと合流でオフ会となりました(笑)


函館に一泊 1/2は主に華の湯などでのんびり過ごし夕方の「ほるす」で青森へ
その日のうちに北上へ戻りました!

アルバムはこちらから

コメント