2005年11月8日 爆弾低気圧と青蘭航路


今回は、青蘭航路を利用すべく青森→函館、JRにて室蘭へ 室蘭→青森というルートを取ります。



この「びなす」が室蘭と青森を結んでいます






乗船したのは青森発「ばにあ」
津軽海峡にてなかなかの時化具合になります。
窓の外を見るとフェリーの灯が見えます。
当初はこちらに向かってきていましたが、気が付くと「あさかぜ5号」が並走していました。

つまり、うねりの山を直交するように航行してきたら当該船と接近したため、「あさかぜ5号」は旋回ししばし同じ方向へ航行したというものです。

しばらくすると離れていきました。なかなかない遭遇の仕方です(^^;

函館FTに到着すると函館の友人が出迎えてくれました。
市内の銭湯へ行きひとっぷろ浴びて室蘭へ向かいます。


283系が充当されている「スーパー北斗」


室蘭FTでは朝に見送った「びなす」が出港を待っております。


出港後かなりの揺れは感じつつも気が付けば青森港に到着です。



急に気温が下がり「けあらし」が見えます。


途中高速道は雪模様でありました。

アルバムはこちら

コメント