上野東京ライン


試運転?

撮影しようとしたら、上野方向へ走り出していきました。

そうか!ここが上野東京ラインのホームになるのか、となっとく。

元々は東北本線は東京駅に直通しており、品川や静岡方面への直通列車も設定されていたのですが、新幹線の東京延伸が決まると、その用地の問題で上野⇔東京は分断されてしまいました。
自分が生まれたころの話ですからかれこれ40年なると思います。

東北本線の玄関口は長らく上野駅として定着した理由はここにありますね。

もう間もなく、40年ぶりにここに東北線をはじめ高崎線・常磐線の列車が東海道線と直通運転を開始します!

利便性の向上が期待されています。

つうか、利便性が向上します(笑)

コメント