おーしゃんいーすと 


総トン数 11,523t
全長   166m
全幅   25m
速力   21,5ノット
主機関  SEMT 8PC40L×2
馬力   28,800PS
建造   佐伯重工業
就航   1991年

代替のお話が出てきたので乗るなら今のうちと思っておりますが、なかなか機会が作れずにおります。先日、関西出張の折、最終日に足を延ばして和歌山へ、そこから南海フェリーで徳島へ渡りました。入港シーンだけ眺めて参りました。

オーシャン東九フェリーは全部で四隻運行しており、代替までにはすべてとはいかずとも、スタンダードフェリー、カジュアルフェリーの一隻ずつ乗ってみたいものです。

このフェリーの存在は、自分が東京で仕事をしているときから知っており、その頃の有明フェリーターミナルは各地へ向かうフェリーで賑わっていました。

今となっては、この会社と少し離れたところから丸エーが出ています。




コメント