ナッチャンWorld その後

 函館のフェリーターミナルに係船されているナッチャンワールド
姉妹船のナッチャンReraは海外に売却され、この地から離れていきました。

えさん2000の奥に見えるのがワールド、向きも艫付けですが、函館F1番バースに移動されています。今までは、4番の専用バースしか使えなかったのですが、サイドランプが設置され1番でも荷役可能となりました。


サイドランプ、左舷側後方に取り付けられています。
これは、どこの港でも着岸できることを意味しております、専用設備なくても、荷役が可能となっています。幅員があるのでトレーラーでも船内でUターン可能であり、使い勝っては向上しています。

しかしながら、運航休止中
夏には期間限定で運行されます。



下のAIS画面は和歌山県沖を航行しているときのものを記録したもの
自衛隊にチャーターされ、訓練で活用されました。

この高速船は平時はカーフェリー、有事は軍用船(輸送船)として活用できる側面も持っています。


コメント

  1. お久し振りです(^^)

    今年は、期間限定運航するんでしょうか。

    自衛隊に買い取られるとか色々噂になりましたが・・・

    ほとんどを係船されてるのもなんだか寂しいですね。

    返信削除
  2. やすべえさんお久しぶりです!!

    函館は何度か行ってますが、いつも係船されてる姿しか見てないのでホントにもったいないと感じるんですよねぇ。発電機回って明かりがついてるのでいつでもスタンバイOKかと思うので、有事の際はすぐに出港できるのかもしれません(笑)
    自衛隊での活用想定して1隻だけ係船してるとのうわさもありますけどね、これも売ってしまえば、青函航路に新しいフェリー建造できると思うのですけど。

    返信削除

コメントを投稿