OM-BYO Tupolev Tu-154M Slovakia - Government


スロバキア大統領専用機
なんと!もう見ることができないと思っていたロシア製の旅客機にめぐり合う事が出来ました!

このTu-154の初飛行はさかのぼる事数十年前の1968年、自分が生まれた年に近いです(^^;
ツポレフTU-154Mはその中でも、比較的新しい機材で近代化を図りEU諸国などでの騒音規制にも対応しています。

ロシア製の機材は、騒音規制等がクリアできないため日本国内への乗り入れは原則なくなりましたが、このようにVIPには使われることがあるわけです。

エンジン: ソロヴィヨーフ設計局 D-30KU-154-II ターボファンエンジン×3
推力: 103.6 kN
巡航速度: 950 km/h
航続距離: 6600 km 

残念ながら、着陸に10分間に合わず(^^;
時間の関係で動いている姿を見ることはできませんでしたが、ロシア機の放つ独特の雰囲気を堪能してまいりました。

コメント