HL7550 A330-300 大韓航空

 いわて花巻空港へ大きめの機材がやってきました。
チャーター機材はB737かA320もしくはMD90に限れれていたのですが、平行誘導路の供用開始によってその呪縛から解かれることになりました。

滑走路は2500mで平行誘導路を備えるためB777でも可能となります。

いわて花巻は、それまで大型機のチャーター機を誘致したいと考え平行誘導路と国際線用のカウンターなどを増築していました。

その布石となる第一弾は韓国からのA330でございました。

これからこの先、大型機のチャーターの誘致が可能になることで観光地のより活性化の礎になることを期待します。

あとは、国際線の定期便かなぁ、最初は仁川国際空港へ週3便くらいあってもいいかも、そこから乗り換える事で、花巻空港の無料駐車場と合わせるとなかなか良い動線が出来上がる気がします。

成田まで行くのも遠いですしねぇ(^^;


コメント