夏の京都と小樽運河

夏の京都を満喫、新日本海フェリーが誇る高速フェリー「はまなす」で小樽へ


毎年の事ながらお盆開けの休日は何処行こうかあれこれ考えるのがここ数年来の楽しみになっています。今回はまず新日本海フェリーの高速フェリーに乗りたいと言う目標を立てました。そのフェリーは「はまなす」CRPポッド推進システムと言う画期的な機構で大型フェリーとしては俊足の32ノットを誇ると言うもの。2004年7月に就航して以来どうやったら乗船できるか、時折考えていました。と言うのも、この航路は舞鶴⇔小樽、しかも休みが取れるとしても二日間のみ。いろいろシュミレーションをしてもなかなか鉄道とフェリーでは難しい…。そこで航空機の利用はどうか、調べたら北海道から岩手へは朝の便があります。これだ!帰路は航空機利用、その日は帰宅後すぐ仕事と言うことになります。さらに京都観光と小樽運河の散策もプラスしよう、と言うことで今回のプランが完成しました。
東北新幹線【北上→東京】 やまびこ46号
東海道新幹線【東京→京都】 のぞみ23号
山陰本線・舞鶴線【京都→東舞鶴】 タンゴディスカバリー3号
新日本海フェリー【舞鶴→小樽】 はまなす
函館本線・千歳線【小樽→新千歳空港】 普通 札幌から快速エアポート
JAL【千歳→いわて花巻】 2831便 MD-90
車【いわて花巻→自宅】
これを8月21日・22日(23日の一部)でこなそうと言うもの、殆ど乗物に乗ってることが多い旅ですが観光スポットは取り敢えず押さえました、なのでちょっとした旅行にはなってるかと思います。それでは、そんな旅をご紹介します。

コメント