さんふらわあ とまこまい

このスマートな船体は商船三井フェリーの運航する「さんふらわあとまこまい」。

一般的な旅客扱いをしない貨物フェリーとされています。東京の有明ターミナルと苫小牧を最高速30ノット約20時間で結ぶ高速貨物フェリーなのです。

荷役地の東京、苫小牧とも夜間の入港・出港だし航海中はかなり沖合いを行ってるものと思われ撮りたいけど撮れない被写体だったのであります。ところが、掲示板にカキコがあり、それは三陸沖を随分と陸地に近いところを航行するらしいと…。ならばと、思い立って行った本州最東端「トドヶ崎」、そこで遭遇したのが紛れもない「さんふらわあとまこまい」!かなりの至近距離に驚きました。

同型船の「ほっかいどう丸」こちらは川崎近海汽船が運航します、苫小牧港では見ていますが、いつかここで見たいと思いました。これだけ近いのは恐らく今のうちかなと思います、夏季航路になるともう少し沖合いにシフトするのではと思っています。

*さんふらわあ とまこまい スペック
全長・199.5m  全幅24.5m  総トン数12.526t  トラック161台  乗用車46台
航海速力 30knot   近海区域(限定)A2水域

コメント