画像処理ソフトの性能向上

八戸港に入港する「べが」(引退済み)

カメラの画素数やその処理能力の高さなど、近年大幅に性能が向上しておりいつでもどこでも美しい画像が残せるようになりました。

しかし、古いデジカメが良くないかと言われればそうでもなくて、今見返してみても精細に表現されています。ただ、高感度特性の部分においてはやはり今の機種に確実に軍配が上がるわけなんですが、最近の画像処理ソフトの性能向上により、破綻せずにある程度見えるところまで補正がかけられるようになりました。

そうして浮かび上がった画像は、当時の空気感を思い起こさせてくれます。

失敗したと思って削除せずに残しておいて良かった(笑)


引退した「びるご」「あさかぜ」「ナッチャンRera」
あー、これ今全部青函航路にいないや(笑)

室蘭港入港直前に後ろを振り返った時に見えた漁火

まもなく白鳥大橋をくぐる「びなす」

白鳥大橋をくぐり振り返る

「あさかぜ」出港

「あさかぜ」出港 画像処理で綺麗に浮かび上がりました

「ほるす」出港 なかなかの黒煙

灯りが消され暗くなりますが、これも画像処理で面白く浮かび上がります

「えさん2000」の入港
ノイズは多いですがもともとは航海灯が見えるだけの暗い画像でした

 

コメント