劇的すぎビフォーアフター(笑)渡島大野駅から新函館北斗駅へ

新函館北斗駅

新函館北斗駅は現在の新幹線最北端の駅です。(2017年)
駅周辺もまだまだ開発途上ですが、立派な駅舎がそびえます。

さかのぼる事何年前だろ

まだ渡島大野駅という名前で、新幹線の工事も全く行われていなかった頃、SL大沼号を撮るために訪れたことがありました。
SLを待ってる間暇だったのでいろいろ写真に残していたものです。

その変貌ぶりには度肝を抜かれました(笑)

渡島大野駅(旧)

これがその渡島大野駅であります。

レンガ造りの倉庫らしきもの、当時はよい雰囲気を醸し出していたので用途も分からず撮っておりましたが、これが新駅舎の前に移設されていました。

油庫(ゆこ?)といい、ランプなどの油を使用する灯火器具を保管するものであったそうです。


新函館北斗駅を訪れたら是非見てみてください!

コメント