冬の北海道 工場夜景と鉄道 道央の旅




天気中継は大荒れの札幌・石狩を中心に放映していました。
石狩湾の発達した積乱雲が大量の雪をもたらす年に数回ある現象、昨年もそうだった気がする(笑)

悪天候で計画が実施できないことも視野に入れて北海道へ向かうことにしたのでありましたが。

なんと、主目的の一つ岩見沢駅→札幌方面への撮影は快晴という天気に恵まれ雪焼けをするほど(笑)奇跡的に晴れました。

その日の、朝は八戸からシルバープリンセスにて7時間の航海を楽しんだのですが、波は2~3m
風が強くて白波が立っていましたが、うねりは少なく程よい揺れでした。この1万トンクラスにのフェリーがこれほどまでに乗り心地がいいものかと感銘をうけました。

室蘭本線は長万部から岩見沢がその区間ですが、札幌方面へ行くには沼ノ端から千歳線を通るようになっており、昔の幹線はいまではすっかりローカル、そんな路線を苫小牧から岩見沢まで乗ってみましたが、線路がいいんですね、キハ40が全速力で飛ばしながらも揺れも少なくいい乗り心地でした。

これで室蘭本線は制覇しました

函館本線は長万部~小樽だけ残してるので近いうちに制覇したいと思います。


そんな旅のアルバムは下記リンクから

アルバムはこちら

コメント