【工場夜景】 リベンジ 新潟佐渡と日本海夜景撮影の旅


振り返ると2003年8月17日に日本海沿いに深夜帯南下し、新潟港からフェリーで小樽へ渡り、苫小牧へ抜けさらに八戸までフェリーに乗船し帰ってくる旅をしています。

当時は、フィルムカメラのEOS3を使っていたころだと思います、ISO800と400のフィルムえおメインで数本撮りましたが、夜景がことごとく失敗であったことが思い出されます。

つい最近EOS5Dmk3に買い替えたのでありますが、その性能たるや隔世の感があります。

上の写真は、岩船港沖油ガス田の海上プラント、当時なんか海に浮かんで見えるものがあるので興味を示し撮影したものの、辛うじて全容がわかるくらいで櫓の骨組み1本1本まで分かるようには写らなかったんですねぇ。撮影場所は同じで下が砂地。危うくスタックしかけたことを思い出して、場所を選んで慎重に車を止めました。

11年前と同じように海上に浮かぶその姿を捉えました。これはもう大成功です(笑)

その後、今回は新潟港から佐渡島に渡り、島内を路線バスで移動し、赤泊から寺泊まで高速船「あいびす」に乗船、越後線を利用し、新潟まで戻り一泊、二日目はジェットフォイルに乗りたいがため、往復。その後は喜多方・裏磐梯・猪苗代湖と回り多賀城に宿をとり、次の日に帰宅し仕事をした、そんな旅でした。

大満足の旅でした!  アルバムはこちら







コメント