考察 ホンダ オデッセイ RB2


以前にも考察と言う事で思う事を書いたことがありますが、その後乗って少し考え方が変化した点がありました。

アブソルート4WD 型式RB2ですが、VSA(トラクションコントロール)+4WDシステムは意味がないと書いていました。
しかしながら、乗り慣れてくるうちにVSA+4WDが上手く組み合わせられることに気が付きました。

VSAが機能する前に4駆にならないと思ってましたが、しっかりと駆動輪は前輪から全輪へ変化しています。その4駆状態でさらにスリップが発生するとVSAが働き回転数を制御し空転を抑えます。コーナリング中に横滑りが発生すると、膨らんでいく側と反対側の後輪に片方だけにブレーキがかかります、これが体制を完全に乱すことなく最悪スピンする事を防いでくれる役目を果たします。

スケートリンク状の路面ではどんなコントロールでもスピンはしてしまうもんですが最小限に抑え、危機的な状況を軽減する役目は確実にあります。
コーナリング中少々オーバースピード(雪中の限界は低いですので速度は高くない意味)かと思った場合、アンダーステアで膨らんで行くところをVSAが抑え必要以上に膨らまず曲がり切ります。

よって、雪道運転は緊張を強いられます、少しでも緊張を和らげ悪路でも周囲に注視して安全に走行する事が出来ると思いました。

一番注意すべきこと

これは、どんな制御がハイテクでも制動距離は長くなると言う事、発進は楽でも止まる事は難しいのです、ABSが優秀でも雪道では止まらないのです、そこは肝に銘じて冬期間のの快適な運転を目指しましょう。

と思いました(笑)

コメント

  1. tate@とうほぐ2013年1月16日 23:06

    ホンダの4WDはAWDとは異なるので軽快さと低燃費に
    優れていますよね。緊急用と考えて良いかと思います(^^)
    僕が乗っていたRF4からは改善されている様ですので
    レスポンスはだいぶ良さそうですね。
    VSAのトラクションコントロールはFFに効果大きいのでは
    ないでしょうか?
    スバルにもVDC付車がありますがそもそもスバルを選ぶ人に
    必要かな?という疑問もあります(爆)

    でわでわ今年もお邪魔させて頂きますので宜しくお願い
    いたしますm(__)m

    返信削除
  2. tate@とうほぐさん、本年もよろしくお願いします。

    以前乗っていたCF6アコードとシステムは似ていて、年式が新しいだけあってレスポンスはかなり改善されていますね。通常はFFですから燃費もいいですが、雪道なりますと相当燃費悪くなります(笑)
    VSAを外して走行すると、轍の厳しい凍結路面でいとも簡単にブレイクしてしまいますが、ひとたびVSAのスイッチを入れると、見事に姿勢を保ちますね。

    しかし、そろそろまたスバル車に戻りたくなってる今日この頃です(笑)

    返信削除

コメントを投稿