三陸沖で遭遇

「ばるな」がまだ東日本フェリーに在籍して室蘭が発着港だったころ、陸地から沖合いを航行する大型フェリーを発見。

しかも、東日本フェリーの「ばるな」「へすていあ」、商船三井フェリーの「さんふらわあつくば」「さんふらわあみと」がほぼ同じ場所で次々にすれ違っていくのを見ていつかは洋上で!と思いを馳せていたのでした。

2002年5月、まだフィルムカメラEOS3を使用していたときのもので、思いがが叶い「ばるな」に乗船できたときのものです。当時大洗⇔苫小牧・室蘭航路には6席の大型フェリーが投入されていました、室蘭発の後を追うように苫小牧発便がくっついて来て、逆に大洗発便も室蘭行きが先行、岩手県の山田町沖合いでそれぞれ離合するのです。

岩手の陸地をバックに良い写真が撮れたと喜んだ瞬間でした、欲を言えば綺麗に晴れてくれれば良かったんですがお天道様には文句は付けられません。現在では室蘭⇔大洗が休止、苫小牧に発着港を代え4隻の大型フェリーで運行されています。

コメント